【日経賞2017予想】古馬になって本格化。ミライヘノツバサ!!

記事「【日経賞2017予想】古馬になって本格化。ミライヘノツバサ!!」のサムネイル画像

今週土曜日開催の日経賞は実績面ではゴールドアクターが1枚抜けており、人気の中心になるのは間違いない。中山巧者でもありグランプリホースでもある。昨年の有馬記念でも1, 2着と半馬身差の3着と、その能力の高さは疑う余地もない。そのゴールドアクターに挑戦状を叩きつけるのがミライヘノツバサだ。菊花賞は見せ場なく13着に敗れはしているものの、その後迎春Sを勝ちオープン入りを果たした勢いそのままにAJCCでは3着。ここにきての成長ぶりには目を見張るものがある。

今後重賞戦線での活躍が期待できる馬。非常に操縦性が良く乗り味が良い馬。ゴールドアクターと言う1頭強い馬はいるものの、これから充実期を迎えるミライヘノツバサは、ここでしっかりゴールドアクターの胸を借りるつもりで、貪欲に勝利を目指して欲しい。持ち前の先行力を生かして勝負に出たい。ゴールドアクターも先行脚質なので、できれば道中もゴールドタクーより前にポジションをしっかり取りたい。仕掛けもゴールドアクターよりも早めに動く必要があるだろう。格上馬に好きに走らせてしまっては勝ち目は薄くなる。早めに動いて上手にプレッシャーを与えていき、先手先手でアドバンテージを握ることができれば勝機が見えるはずだ。