【サウジアラビアRC予想2022】少頭数で開催の出世レース、今年抜きん出るのは?

記事「【サウジアラビアRC予想2022】少頭数で開催の出世レース、今年抜きん出るのは?」のサムネイル画像

歴史こそ浅いものの、3歳クラシック路線での活躍が期待される勝ち馬を多く輩出しているレースが、今週から開幕となる東京競馬場の土曜メインレースに組まれているサウジアラビアRCです。

昨年の勝ち馬コマンドラインはその後低迷を余儀なくされたものの、一昨年の勝ち馬ステラヴェローチェは3歳クラシックで馬券に絡む活躍を見せており、2017年の勝ち馬ダノンプレミアム、2018年の勝ち馬グランアレグリアは後にG1ホースに輝いており、今年は登録10頭と例年の傾向どおり登録がすくないメンバー構成となりましたが、勝ち馬の今後の成長を見守りたい重要なレースとなっています。

モーリス産駒のノッキングポイント、、フロムナウオンはともに新馬戦の勝ちっぷりから上位人気が想定されるものの、父はやや晩成型ということもあり、この時期の重賞で上位人気となると嫌いたい材料の1つにはなりそうですが、ともにノーザンファーム生産馬ということで、母系も良いだけに馬券検討からは外し難いところかもしれません。

この時期の2歳戦ということで各馬の底も全く見えない混戦模様ということで、馬券妙味はそれほどないものの2戦してともに内容ある競馬ができているシルヴァーデュークに今回は注目しました。

シルバーステート産駒で、母の半姉に桜花賞、NHKマイルカップ勝ち馬のラインクラフトがいる血統で、母系からも芝1600m適性は高いものと推察されます。

デビュー戦は6番手から末脚を伸ばす競馬で3着、続く未勝利戦では3番手追走から抜け出す先行策で勝利しており、控える競馬かつ自在性がある内容で2戦消化できている点が魅力となっています。

昨年はウォーターナビレラを輩出し、クラシック路線でも馬券に絡む活躍をみせたシルバーステート産駒で、今年は牡馬からも期待馬が出るかどうか楽しみにしたいですね。