【汐留特別】3歳牝馬が好成績、今年も傾向は継続か?

記事「【汐留特別】3歳牝馬が好成績、今年も傾向は継続か?」のサムネイル画像

今週から秋競馬も開幕ということで、中山競馬場では土曜のメインレースに秋華賞トライアル紫苑ステークスが行われますが、その直前に芝1200mで行われる3歳以上2勝クラスの汐留特別も3歳牝馬にとって重要なレースとなりそうです。

今年は10頭と寂しいメンバー構成となりましたが、この条件で行われるようになってからは1番人気かつ3歳馬が2021年のスティクス、昨年のブレスレスリーと連勝していることもあり、今年も3歳牝馬には注目しておきたいところです。

今年の3歳馬は牡馬のリラックス、牝馬ではタリア、トラベログ、プレジャークルーズの3頭が登録しており、当日までどの馬が1番人気になるのか読みにくいレースとなっています。

前走で逃げ切った勝ちっぷりからプレジャークルーズが上位人気想定となっていますが、それまでの3戦は1勝クラスで苦戦が続いていたこともあり、昇級初戦で連勝となると難しいのではないかと思われます。

展開利、また中山芝コース適性を考えると、デビュー戦、菜の花ステークスと連勝したトラベログはフィリーズレビュー、葵ステークスと格上挑戦で結果は出なかったものの、前走の彦星賞では古馬相手に控えて3着と、デビューから2番手、逃げで結果を残してきた馬に自在性が出てきたこともあり、狙うならトラベログのほうが面白いかもしれません。