【シドニートロフィー予想2023】展開利見込める〝あの馬〟に期待!

記事「【シドニートロフィー予想2023】展開利見込める〝あの馬〟に期待!」のサムネイル画像

今週土曜京都10レースは芝2000mで行われる3勝クラスの牝馬限定特別戦「シドニーT」が開催です。

過去にも同レースでの開催はあったものの、今年から牝馬限定戦としては行われるようになったため過去のデータは参考外。出走頭数11頭と少ないながら予想が難解なレースとなりそうです。

京都競馬場の芝コースを経験している馬も少なく、経験がある馬も未勝利ということでコース適性も読みにくくなっており、今回は展開面からハービンジャー産駒のヒヅルジョウに注目したいと思います。

栗東・岡田厩舎の管理馬で国分恭介騎手とは久しぶりのコンビで参戦となります。

未勝利脱出のパートナーということもあり、前走まで騎乗していた菱田騎手との相性もいい馬ですが問題ない乗り替わりとなりそうです。

今回の登録メンバーの中で逃げ、ハナを主張しそうな馬が他には見当たらず、前走で逃げ切り勝ちとなっているヒヅルジョウにとっては楽に先行できる可能性が高いレースです。

前走で休み明けながらこのクラス2着に入っているトウシンモンブランが強敵となりそうですが、自分の競馬に徹してどこまでやれるか、ヒヅルジョウの走りに注目ですね。