セントウルS(2020)のサインは“伊勢谷友介氏の逮捕”!推奨穴馬1頭とは?

夏も終わりに近づいてきており、いよいよ競馬界も秋競馬へ突入。今週末は秋競馬の開幕を告げる一戦「セントウルS」が開催されるということで、今回もサイン理論で同レースを予想していきたいと思う。

近々の時事ネタだと、大麻取締法違反の疑いで警視庁に逮捕された俳優の伊勢谷友介さんの話が最近話題を集めている。

つい先日最終回を迎えたばかりの日本テレビ系ドラマ「未満警察ミッドナイトランナー」に警察学校の教官役で出演しており、教官でありながら過去に犯罪に加担していた真犯人の1人で、皮肉にも最後は逮捕されるという役柄であった。

ということで今回のサインは“犯罪”。今年のセントウルSの出走予定馬で“犯罪”に関連してそうな馬は、英語で「犯罪」という意味の「Crime(クライム)」が馬名に入っている「クライムメジャー」で間違いないだろう。

前走の北九州記念で久しぶりの重賞レースに出走し、15番人気ながら4着に好走。前走は好走しましたが、実績的に今回は伏兵的な立場となりそうだ。とは言え、これまでマイル路線を主戦場としてきたが、2走前に舞台を1200mへ移してからは復調気配を見せており、短距離路線での活躍も期待できそうだ。穴馬として狙うには魅力的な一頭であると感じる。

ということで、今年のセントウルSは、ドラマで犯罪を犯してしまった役柄を演じながら、現実世界でも法を犯してしまった伊勢谷友介氏の時事ネタから“犯罪”をサインとし、「クライムメジャー」をサイン馬として挙げたいと思う。今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまったが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたい。