チャンピオンズカップ(2019)のサイン予想!プレゼンターの柳楽優弥から読み解くサインとは?

今週末はダート王者決定戦「チャンピオンズカップ」がいよいよ中京競馬場で開催されます。新時代である令和初のダート・チャンピオンは一体どの馬なのか?今回はサイン予想というかたちで同レースを予想してみたいと思います。

中京競馬の開幕ということで、毎年チャンピオンズカップの表彰式プレゼンターには豪華なゲストが来場。昨年はJRAのCMでお馴染みの高畑充希さんが来場し、その前が同じくCMのイメージキャラクターである土屋太鳳さん、その前が佐々木希さんとなかなか豪華です。

近年は男性ファンにとって嬉しい美人女優やタレントのゲストが続いておりましたが、今年は女性ファンの目を保養すべくイケメン俳優の柳楽優弥さんがプレゼンターとして来場します。ということで、今年はプレゼンターを務める柳楽さんからサインを探してみたいと思います。

まずは月次なサイン読みですが、柳楽さんの誕生日(3月26日)と同じ馬である「ヴェンジェンス」は注目です。前走のみやこSを優勝し、7番人気の低評価を覆しました。今回もメンバー的には伏兵的な立場で参戦することになりそうですが、2走連続で穴を開ける存在となるかに注目です。

柳楽優弥さんと言えば、映画「誰も知らない」で14歳という年齢でカンヌの最優秀主演男優賞を受賞した経歴がある実力派俳優です。事務所はスターダストプロモーションで、有名な俳優を多く抱える大手芸能事務所です。

“スター”ダストプロモーションに所属する“大物”俳優ということで、サインは“大スター”。ここは今まで見つかった星のなかでも最大級の大きさを持つ赤色超巨星「ウェスタールンド1-26」という巨大な星が名前の由来となっている「ウェスタールンド」は注目しておきたいところですね。

そして柳楽さんの妻は、そのスターダストプロモーションに所属する女優で、当時通っていた堀越高等学校の先輩でもある豊田エリーさんです。豊田さんはその日本人離れした容姿端麗な顔立ちからも分かるように、イギリス人と日本人のハーフです。彼女がサインだとするなら、イギリスを拠点としながら日本に短期免許で来日しているR.ムーア騎手が騎乗する「サトノティターン」は注目するべきでしょう。

今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦下さい。ということで、今年のチャンピオンズカップのサイン馬券はヴェンジェンス、ウェスタールンド、サトノティターンの3頭で組ませていただきたいと思います。

伏兵揃いの大穴馬券となってしまいましたが、近年は波乱決着も目立っている同レース。大穴馬券で楽しんでみたいと思います。