2021東京優駿(日本ダービー)のサインは“星野源と新垣結衣の電撃結婚”!推奨サイン馬とは?

記事「2021東京優駿(日本ダービー)のサインは“星野源と新垣結衣の電撃結婚”!推奨サイン馬とは?」のサムネイル画像

今週末はいよいよ競馬の祭典「日本ダービー」が東京競馬場で開催。データ的には以外と人気薄からでも買える波乱傾向強めのレースですうが、今年は無傷の4戦4勝で皐月賞を制した1番人気の有力候補、エフフォーリアで鉄板か。

普通な予想ではガチガチの予想になってしまいそうだが、サイン理論ではどうか。ということで今回もサイン理論で同レースを予想していきたいと思います。

今週個人的に気になった時事ネタは「星野源と新垣結衣の結婚報道」です。先週のニュースなのでフレッシュさには欠けますが、“ガッキーロス”というキーワードが生まれるなど、国民的人気を誇る女性タレントの結婚だけに、週があけてもショックを引きずる男性ファンは多そうだ。

ということで今年の日本ダービーは「星野源」「新垣結衣」「結婚」の3つのキーワードをもとにサイン馬を探していきたいと思います。

まずは何より、大変おめでたいニュースということで、二人を祝福したいです。ファンの多い二人ですから、祝いの言葉も多くもらったことでしょう。ここはシンプルに二人へ祝福の気持ちを送るとい気持ちを込めて、“強い幸福感”という意味が馬名になっている「エフフォーリア」を狙いたいと思います。結局1番人気の馬となってしまいましたが、普通に予想してもこの馬は確勝級と見てよいでしょう。

皐月賞の強い勝ちっぷりを見てもここは最上位。広い東京コースも合いそうで、距離も延長はプラス。1倍台のガチガチの1番人気が濃厚ですが、この馬を中心視した馬券で臨むのが妥当でしょう。

もうひとつのサインは「逃げ馬」。これは星野源さんと新垣結衣さんの出会いが「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマで共演したことが交際のきっかけになったということで、“逃げ馬”をサインとさせていただきました。

今年の出走予定馬の逃げ馬候補は「タイトルホルダー」「タイムトゥヘヴン」「バジオウ」「バスラットレオン」あたりでしょうか。ダービーは基本的に長距離戦とあって逃げ切りは難しいですが、前が残る馬場で内枠なら粘れる可能性は大いにあります。内目の好枠に入った逃げ馬を狙ってみてもよいかもしれません。

ということで今年の日本ダービーは、「星野源と新垣結衣の電撃結婚」をサインとし、「エフフォーリア」と4頭の逃げ馬候補を有力視した馬券で挑みたいと思います。今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたいと思います。