JRAスプリンターズS(2022)のサインは“安倍元首相の国葬”!推奨穴馬1頭とは?

秋のG1シーズンの開幕を告げる一戦となる「スプリンターズS」がいよいよ今週末開催です。普段から競馬のレースで季節を感じる筆者ですが、同レースは秋の到来を感じさせる代表的なレースと言えるでしょう。

さて、今回もサイン理論で同レースを予想していきたいと思いますが、今回取り上げたいのは「安倍元首相の国葬」。最大約2万人の警察投入、一般向けの献花台へは約2万3千人が訪れる一方、反対するデモにも1万5000人が参加するなど何かと話題となっていますね。

岸田首相による追悼の辞では生前の安倍氏との思い出が語られましたが、多くの政治関係者や著名人も安倍元首相との思い出や現在の心境を語り、長年のねぎらいを伝えました。「思い出」が一つのキーワードとなるなら、ハワイ語で「愛する人の思い出」という意味の馬名の「レイハリア」がピッタリでしょう。

昨年のキーンランドC勝利以降勝ち星から遠ざかっており、好走した舞台で復活を目論んだ前走のキーンランドCも10着に敗れ、復活とはなりませんでした。ブリンカーの着用、函館でのウッド調整など、陣営も調子を戻すのに様々な工夫を施していますが、なかなか走ってくれません。中山の芝コース自体は初出走となりますので、新味を出してくれれば一変もありそうです。今回は除外対象ということで出走できるかは分かりませんが、出走が叶えば大穴の1頭として狙ってみたいと思います。

ということで今年のスプリンターズSは、「安倍元首相の国葬」でたくさんの“思い出”が語られたことから、ハワイ語で「愛する人の思い出」という意味の馬名の「レイハリア」をサイン馬として有力視したいと思います。今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたいと思います。