【STV賞2023予想】実力伯仲の難関レース、注目の穴馬はこの2頭だ!

記事「【STV賞2023予想】実力伯仲の難関レース、注目の穴馬はこの2頭だ!」のサムネイル画像

土曜の札幌メインレースは芝2000mで行われる3歳以上3勝クラスのハンデ特別「STV賞」が開催されます。

毎年のように距離や条件が変わるレースで、芝2000mでの開催も今年が初となっており、過去データを参考にしづらいレースです。

ただ、条件が変われど過去5年で4番人気以内の馬が4回勝利しているように堅実決着傾向は強そうです。昨年は12番人気のフォワードアゲンが勝利する波乱となったものの2着には1番人気ウインエクレールが入っており、今年も上位人気が変わらず活躍を見せるか注目したいところです。

昨年の2着馬ウインエクレールは今年も参戦を予定していますが、秋華賞参戦後は掲示板を外す内容が続いているため、人気を落とすようなら舞台適性は合うだけに狙ってみたいと思います。

また洋芝変わりで一変しそうなカランドゥーラも出走なら穴で狙いたい1頭です。

昨年の村上特別で2勝クラスを勝利後、今年のアメジストSで3勝クラスに挑んだものの、出遅れて普段と異なる後方待機を余儀なくされて9着となっており立て直しにも期待したいところです。

5か月振りの競馬になり、これまで鉄砲実績がないのはマイナス材料ですが、札幌芝コースは2戦して2着2回と連を外していない好相性の舞台。

ウインエクレール同様、出走してくればオッズはそこまで上がってこないと思われるだけに注目したいですね。