【桜花賞2018予想】無敗の女王ラッキーライラックを差し切るのはアノ馬だ!

記事「【桜花賞2018予想】無敗の女王ラッキーライラックを差し切るのはアノ馬だ!」のサムネイル画像

いよいよ春の牝馬クラシック第一弾桜花賞が行われます。中心は何と言っても阪神JFの覇者で4戦4勝で無敗のラッキーライラックでしょうが、その他にも阪神JFの2着馬リリーノーブル、3着のマウレア、4着のトーセンブレスと言った阪神JFの上位陣に加え、牡馬相手のシンザン記念で素晴らしい末脚を発揮して勝利したアーモンドアイ、そのシンザン記念で2着となったツヅミモン、桜花賞に直結すると言われるチューリップ賞でラッキーライラックの2着となったマウレア、3連勝でアネモネステークスを勝利したハーレムライン、フィリーズレビューを勝利したリバティハイツと2着馬アンコールブリュなど、なかなか伏兵陣もいい馬がたくさん出走してきました。牝馬クラシックとしては、申し分ないメンバーと言っていいでしょう。

そんなメンバーの中、今回最大に注目しているのは阪神JF4着となったトーセンブレスです。トーセンブレスは、阪神JF4着の後フラワーカップに出走し、2着と好走し賞金を稼いで桜花賞への切符を手にしました。基本的には末脚自慢で、これまで出走した4戦全てで上り3ハロンを上位3位以内で走っています。今回の桜花賞は末脚のしっかりした馬が多く、実績No1のラッキーライラックも同様に4戦して常に上り3ハロンを3位以内ですし、阪神JFの2着馬リリーノーブル、エルフィンステークスを勝ったレッドサクヤ、アネモネステークスの覇者ハーレムライン、シンザン記念で目の覚めるような末脚を発揮したアーモンドアイなどの馬が、出走した全レースで上り3ハロンを3位以内という結果を残しています。

切れ味自慢が揃った今年の桜花賞ですが、過去3戦ともに重賞を使っている馬に絞ると実はラッキーライラックとトーセンブレスしかいないのです。その他の馬は、新馬戦や未勝利、500万と言ったレースが含まれているため、レベルの高い重賞では勝手が違ってくるケースも十分に考えられるのです。そういう意味では、トーセンブレスの末脚が実績的にはラッキーライラックに次いでいると言っても良いのではないでしょうか。

さらに、トーセンブレスの走ってきた競馬場を見てみると、常に坂のある競馬場でマークしており、坂道での末脚自慢でもあるのです。着順こそ、重賞3戦で6着、4着、2着と目立ってないこともありますが、坂道でしっかりと末脚を披露できているという点は、直線に坂がある阪神競馬場ではかなり有力な武器となってくるでしょう。

恐らく、有力馬の多くは無敗のラッキーライラックをマークしてくるでしょうから、末脚自慢の馬たちも少し前目の位置取りになることもあるでしょう。直線で坂がある阪神競馬場でレベルの高いG1ともなると、厳しいペースとなる可能性は十分あります。阪神JFのようにそれなりに程度流れた時も、後方から上がっての4着でした。3コーナーでペースが上がらず外への進路が確保できなかったことで出しきれなかった部分もありますが、それでも4着に伸びてきたのだから悲観する内容ではありませんでした。スタートがそこまでの馬なので今回も後方からとなりそうですが、流れた時に中団につけて3~4コーナーで外から取り付いていくような競馬ができれば見せ場を作れるのではないでしょうか。

今回人気も落ちそうな状況を考慮すれば、狙ってみる価値は十分にある一頭です。ということで、桜花賞では坂道のの末脚自慢のトーセンブレスが、無敗の女王ラッキーライラックをその末脚で差し切ってしまうことも十分にありうると考えて、馬券勝負をしていきたいと思います。