【ニュージーランドT予想2018】重馬場巧者のデルタバローズ、NHKマイルへの切符狙う

記事「【ニュージーランドT予想2018】重馬場巧者のデルタバローズ、NHKマイルへの切符狙う」のサムネイル画像

今週の土曜日は3歳マイルチャンピオンを決めるNHKマイルへの優先出走権が与えられるニュージーランドトロフィーが行われます。1着から3着馬までに与えられる出走権は、まだ賞金の足りない馬にとっては是が非でも権利を獲りたいところでしょう。今回ニュージーランドトロフィーに出走する15頭中、500万を勝った2勝馬より多い賞金を稼いでいるオープン馬は半数以下の6頭のみですから、やはりここで3着以内に入って権利を!と思っている馬・陣営が多いのは間違いないところでしょう。

そんな中注目しているのはデルタバローズです。デルタバローズは、まだ新馬戦の1勝のみですから、NHKマイルで抽選対象にもならないと思われるため、ここは是が非でも権利を!と思っている1頭であることは間違いないところです。

新馬戦を勝った後は重賞の京成杯にチャレンジして13着と完敗しています。そして出走レースはその2戦のみということで、出走15頭中一番レース経験が少ない馬となります。ニュージーランドトロフィーが行われる中山競馬場はごちゃつきやすいため、レースへの器用さが要求されるため、出走経験が少ない点は通常は不利と言えるのですが、実は今回出走する15頭の中で、中山競馬場を経験している馬は意外と少なく9頭のみで、その中でも中山競馬場で行われる重賞を経験している馬は、コスモイグナーツとデルタバローズしかいないのです。この点は、出走レース数自体は2戦のみですが、経験値は実は上位なのです。

さらにデルタバローズに注目するのは、週末の天気で土曜日が雨予報となっている点です。新馬戦では、雨が降る重馬場の中で2番手を進み直線に向くと、後続を突き放し2着馬に4馬身もの差をつけて快勝しています。展開が向いたとはいえ、他の馬が伸びあぐねる重馬場の中、突き放した競馬は重馬場巧者であることを示しました。

ということで、ニュージーランドトロフィーは、重馬場巧者で上澄み十分のデルタバローズが、NHKマイルへの切符を手にしてくれると期待した馬券で勝負したいと思います。