【マーメイドS予想2022】北村友一騎手、クラヴェルで復帰後重賞初Vとなるか?

クロノジェネシスの主戦として活躍してきた北村友一騎手ですが、負傷療養のためクロノジェネシスはルメール騎手に乗り替わりとなってしまいました。

ケガはジョッキーに付き物とはいえ、超大物といえる牝馬との出会いで「さあこれから」というところでの戦線離脱は、本人にとっても痛恨といえる事態だったと思われます。

ようやく復帰を果たした北村友一騎手にとって、重賞で存在感を示す絶好のチャンスといえそうなのが、今週日曜阪神メインレースに組まれているマーメイドSに登録のあるエピファネイア産駒のクラヴェルです。

栗東・安田翔厩舎の管理馬で、母ディアデラマドレも父エピファネイアもともにキャロットファームの所有馬だったこともあり、ディデラマドレの最初の種付け相手にエピファネイアを選んだキャロットファームにとっても大事に育てたい牝系といえそうです。

主戦をつとめていた横山典弘騎手としても乗り難しいと評していたクラヴェルですが、エリザベス女王杯3着など、一流馬相手でも互角以上に渡りあえる能力の持ち主である半面、なかなか勝ちきれない追い込み脚質ということもあり、どのメンバー相手でもそれなりに走れる強みはあるものの、賞金加算ができない状態が続いています。

阪神競馬場との相性は抜群ともいえこれまで3戦して【1-1-1-0】と馬券圏内を外しておらず、前走の日経新春杯8着敗退、かつ休み明けという点で少しでも人気が落ちれば、馬券妙味もありそうです。

自らの復帰を自らの手綱さばきで重賞勝利という形で祝えるかどうか、人気の一角には推されるであろうクラヴェルと北村友一騎手とのコンビには注目したいですね。