【カシオペアS予想2022】天皇賞の裏開催、制するのは復活を期する馬か勢いに乗る馬か?

記事「【カシオペアS予想2022】天皇賞の裏開催、制するのは復活を期する馬か勢いに乗る馬か?」のサムネイル画像

今週日曜阪神メインレースは3歳以上オープンのリステッドレースのカシオペアステークスです。今年の注目は、いずれも上位人気想定とはなりそうですが、復活を期するアドマイヤビルゴ、そして3歳から高く素質を買われていたブログノーシスのディープインパクト産駒2頭となりそうです。天皇賞(秋)の裏開催とはなりますが、好メンバーが集まり楽しみなレースとなっています。

アドマイヤビルゴは日経新春杯で敗戦後は勢いを失っていましたが、前走のポートアイランドステークスで3着に入り復調気配を漂わせています。昨年もこのレースに出走し1番人気3着と敗れていますが、天皇賞(秋)に乗り馬がいない武豊騎手が騎乗することもあり久々の勝利なるか注目です。

一方のブログノーシスは、昨年のダービー馬で今年の天皇賞(秋)の有力候補となっているシャフリヤールも出走していた毎日杯で最後方待機から3着に食い込む走りを見せた後は、条件戦を休みつつ使いながら3連勝となっており、5戦4勝の勢いで久々のオープンレースに挑みます。

この馬で4勝全てを挙げてきた川田騎手から今回は初騎乗の岩田望来騎手に乗り替わりとなりますが、4連勝でのオープン入りなるか、期待がかかります。

過去5年のデータでは、勝ち馬は5番人気以内と堅いレースとなっていますが、2着には穴馬が入るケースもあり、昨年もこのレース2着だったヴァンケドミンゴが、今年も休み明けで参戦を予定しているので、昨年ほどではないにせよ人気薄になるようなら穴で期待できそうですね。