【天皇賞秋】リアルスティールには誰が乗るのか?復活ムードも一転暗雲立ち込める状況

ドバイターフを勝ってから約1年半白星を挙げれていなかったリアルスティールですが、前走の毎日王冠では見事な復活Vを果たし、一気に復活ムードが漂います。

去年ドバイターフ優勝後の安田記念では11着に敗れますが、その後の天皇賞秋では2着に入線して復活。しかし、その後のジャパンカップでは5着、さらに今年の始動戦の中山記念では格下メンバーを相手に8着と凡走が続きます。下降の一途を辿っているようにも見え、「もう終わった」と判断したファンも少なくないのではないでしょうか。

しかし、今回もまた毎日王冠で見事に復活を果たしました。定期的に復活するこの馬はムラがあって非常に予測しずらいといった印象が近年はあります。ただ、年齢別の成績を見てみると、3歳時の成績が「1-4-0-1」、4歳時は「1-1-1-2」、5歳になる今年は「1-0-0-1」と徐々に落ちてはいるものの、複勝率は常に50%を超えております。近年は大きく崩れる負け方をすることが多く、とくに去年の安田記念や今年の中山記念は復活の兆しが見えないような負け方でしたので「もう終わったのでは」という気持ちになってしまうのも無理ありませんが、見限るのはまだ早いかもしれません。

「今日は走る気まんまんだよ」なんて馬が言ってくれれば予想も簡単なのですが、馬は言葉をしゃべらないので会話で馬の気持ちを知ることはできませんし、ましてや画面ごしや柵を通してでしか競走馬を見ていない我々競馬ファンには競走馬の気持ちを知るなんてことは到底無理な話です。馬と日頃から接している厩務員や騎手ですら、走ると思っていてもレース当日になって全く走らず「敗因が全くわかりません」なんてコメントを残すくらいです。

データだったり過去のレースぶりから、リアルスティールという馬がどういうレースで走るのかということを分析していくしかないと思うのですが、近年の傾向を見てみると1つの傾向があることに気付きます。

外国人騎手との相性バツグン!?4歳以降に連対したレースは全て外国人騎手

3歳時は主戦の福永祐一騎手が全てのレースの手綱を握っておりますが、4歳からはR.ムーア騎手やM.デムーロ騎手といった外国人騎手を積極的に器用しております。ドバイターフを優勝しシルバーコレクターという不名誉な異名をぬぐい去ったのもムーア騎手ですし、今回毎日王冠で復活Vを果たしたのもデムーロ騎手です。4歳以降で連対したレースは全て外国人騎手によるもので、逆に大きく崩れた安田記念(福永祐一騎手)や中山記念(戸崎圭太騎手)は日本人騎手の騎乗によるものでした。

単純に外国人騎手を乗せたら強いというわけではないと思いますが、外国人騎手が手綱を握っている時に好走しているのは事実です。個人的には外国人だからどうのこうのではなく、単純に騎手の技量による部分が大きいと感じており、とくにデムーロ騎手が騎乗した2戦はいずれも高く評価したい内容でした。