【天満橋ステークス2024予想】35頭大量登録のハンデ戦、穴馬の台頭となるか?

記事「【天満橋ステークス2024予想】35頭大量登録のハンデ戦、穴馬の台頭となるか?」のサムネイル画像

今週土曜阪神10レースは、ダート1400mで行われる4歳以上3勝クラスの天満橋ステークスが開催されます。登録時点で35頭が集まる大人気のレースとなり、当日もフルゲート16頭での開催が予定されています。

ハンデ戦だけに波乱も警戒したいところですが、上位人気想定馬ではパイロ産駒の4歳牡馬ケイアイアニラに注目です。栗東・吉岡厩舎の管理馬で坂井騎手が引続き騎乗予定となっています。

昨年6月に未勝利を脱出後は3戦2勝となっており、1勝クラス、2勝クラス連勝の勢いもあり、阪神ダートコースも3戦2勝の舞台で申し分ありません。昇級初戦で57kgは見込まれた感もありますが、期待に応えてくれるのではないでしょうか。

ライバルとなりそうなのが、ディーマジェスティ産駒の4歳牡馬ペプチドタイガーで、今回は短期免許来日中のモレイラ騎手を確保して挑む予定となっています。栗東・吉村厩舎の管理馬で、主戦は川田騎手が務めてきましたが前走は岩田望来騎手騎乗で昇級初戦を3着とまずまずの内容で終えています。

ケイアイアニラ同様、阪神ダートコースに良績があり5戦2勝、3着2回と複勝圏に入る確率が高く、中3週のローテも2戦して2着2回と勝ち星こそないものの崩れない魅力があります。

穴馬の台頭にも警戒しつつケイアイアニラ、ペプチドタイガーを絡めた馬券は検討したいところですね。