場所によって全然違うWINS

記事「場所によって全然違うWINS」のサムネイル画像

首都圏以外の人はごめんなさい。私は東京のとある街に住んでいるので、関東のウインズは詳しいですが、その他のエリアのWINSは詳しくありません。WINSによってかなり雰囲気が違います。PATで投票が出来るまでのホームグランドはWINS後楽園でした。

WINS後楽園に行く方法が地下鉄2路線。JR1路線と馬券好きにとって絶好の街に住んでいる私は、若い頃は友人達と毎週通ったものです。WINS後楽園があるのは、駅で言うとJR水道橋駅が1番近いです。後楽園駅からは東京ドームを半周し、水道橋駅方面に歩いて行かないといけません。

都営三田線の水道橋駅からも5分。JR水道橋駅は橋を渡れば直ぐ、徒歩2分。東京メトロ後楽園駅からは8分位です。ある日、浅草ってどんな所か行ってみようとなったのです。浅草までは電車のアクセスが悪いので、競馬をやらない友人と車で行き、その友人にチップと言ったら格好つけすぎですがお金を渡して車で待っていてもらいました。

花屋敷を通ると、朝から酒を飲む人が多数。この時点でこの街なんか変だなとかんじました。WINS浅草に行った感想はもう2度と来ることはないなでした。とにかく、マナーが悪い。雰囲気も不気味。ここは来るところではないなと思い1レースだけみて即帰りました。下町気質というか、そういう雰囲気が好きな人も多いのでしょうが、私には合わない場所でしたね。同じ東京、電車でわずか10数分の間でもこれだけ大きく違うWINSの光景でした。