【シリウスS予想2018】先行激化で注目したい追い込み馬クインズサターン

今週日曜日、阪神競馬場で開催のメインレース・シリウスステークスはフルゲート16頭に対して登録22頭と大人気の重賞となり、除外対象となる出走馬決定順で17番目には交流重賞で1番人気にも推され、着実に掲示板をキープし続けるヨシオが該当するなど、ハイレベルなメンバーの揃いました。

平安ステークスでは伸びきれず脚が止まり、ダート転向後初の黒星を喫したものの、やはり安定感のあるグレイトパールや、逃げに活路を見出してから更に注目度の高まってきたサンライズソアなどが注目を集めます。今回は先述のヨシオや、阪神コース3戦3勝のラインルーフ、ミキノトランペットなど、先行力のある馬が揃ったため序盤の先行争いが見どころとなりそうです。

そうなってくると、前が崩れて人気薄の追い込み馬が差してくる可能性を考慮しておきたいところ。そこで注目したいのが平安ステークスで3着にはいったクインズサターンです。4ヶ月ぶりの出走となった前走では1番人気に支持されるも4着敗退。しかし今回は叩き2戦目となり、アンタレスステークスで3着の実績もある阪神コースへと舞台も変わり、更なる前進も見込めます。

G3やオープンでは2,3着の安定した成績を残してきているだけに、上積みも見込める今回はいよいよ重賞初制覇もあるのではないでしょうか。中1週とタイトなローテーションにはなりましたが、人気も前走より落ちるだけに馬券検討にぜひ加えたい一頭です。