JRA【NHKマイルC予想】サインは“5月5日こどもの日”!

記事「JRA【NHKマイルC予想】サインは“5月5日こどもの日”!」のサムネイル画像

今週、競馬界では春の3歳のマイル王決定戦「NHKマイルカップ」が東京競馬場で開催されます。今回もサイン理論で予想していきますが、本日5日はゴールデンウイーク最終日の“こどもの日”ということで、こどもの日に関連がありそうな馬を探していきたいと思います。

本日は一部地域で気圧差の影響で強風の注意報が発表されているようで、元気に泳ぐ鯉のぼりの姿が見られそうです。鯉のぼりと言えば黒色の「真鯉(まごい)、赤色の「緋鯉(ひごい)、青色の「子鯉(こごい」の順番に縦に並んでいるのが一般的ですが、これを競馬の枠番の色に当てはめると、黒枠の「2枠」、赤枠の「3枠」、青枠の「4枠」となります。「2・3・4枠」の3枠を組み合わせた“鯉のぼりカラー”馬券を買って楽しむのも良さそうです。

もしくはシンプルに「5月5日」をサインとし、「5」の馬番の馬を買うも良し。今回牝馬は斤量「55kg」を背負うので、牝馬から狙ってみるというのもアリでしょう。

ということで今年のNHKマイルカップは、鯉のぼりのカラーリングにちなんだ“鯉のぼり馬券”と、5月5日にちなんで買う“5番”と“55kgの牝馬”を買って楽しもうと思います。

今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたいと思います。