競馬ヘッドラインロゴアイコン

【JRA】京都競馬9日の代替開催は中止に、雪が再び影響

公開: 2026/02/09 11:52

ニュース
【JRA】京都競馬9日の代替開催は中止に、雪が再び影響

JRAは2月9日、同日に京都競馬場で予定されていた第2回京都競馬第4日(代替開催)を、積雪の影響により開催中止とすると発表した。午前6時の発表によると、午前3時時点で芝コースには平均5センチの積雪が確認され、安全な競馬の実施に支障があると判断した。

もともとJRAは、2月8日に雪のため京都競馬と東京競馬の開催を中止し、京都は9日、東京は10日に代替競馬を行う予定としていた。しかし京都は9日も積雪の影響が残り、代替開催は再び中止となった。

これにより、京都競馬の代替開催は10日に実施されることが決まり、東京競馬と京都競馬の2場開催となる。9日は日中も曇り空が続き、競馬場ではスタッフが除雪作業を進め、翌日の開催に備えている。

また、当初は全休日の予定だった栗東トレーニングセンターは、火曜開催に対応するため、午前10時から坂路など一部コースを開放した。天候の影響による異例のスケジュール変更となったが、無事な開催に向けた現場の対応が続いている。 

【クイーン賞2026予想】テンカジョウ57キロ克服なるか?軽量馬が鍵握る