【宝塚記念2026】ミクニインスパイアは引き続き丹内祐次騎手とのコンビで参戦
公開: 2026/05/12 17:54

日経賞で2着に好走したミクニインスパイアが、春のグランプリ・宝塚記念を目標に調整を進めることが分かった。12日、同馬を管理する林調教師が明かした。なお、鞍上は引き続き丹内祐次騎手とのコンビで臨む予定で、実現すればG1初挑戦となる。
ミクニインスパイアは昨夏の函館未勝利戦から破竹の4連勝でオープン入り。前走の日経賞では勝ち馬マイユニバースに0.2秒差の2着と健闘した。レースでは序盤から好位につけ、道中でうまく脚をためながら直線で抜け出す強い内容。最後は差されたものの、展開が向かなかった中で2着を守り切った点は高く評価できる。
本来は天皇賞・春も視野に入っていたが回避。その後は宮城県の山元トレセンで調整が進められている。中山長距離で高い適性を示した新星が、今度は阪神2200mの大舞台でどこまで通用するかに注目が集まる。

