【レインボーS予想2020】偉大すぎる兄姉を持つ良血馬の激突

記事「【レインボーS予想2020】偉大すぎる兄姉を持つ良血馬の激突」のサムネイル画像

同じ両親から生まれた産駒でも経路や距離適性、成長曲線など特性が全く異なってくるのが競馬の醍醐味の一つといえます。生産者としては成功例のある配合で少しでも走る競走馬を出す確率を上げたいところですが、思うように行かないことも多くあります。

競馬においては特に3歳までの競走成績が重要視されてきた歴史的経緯もありますが、今では古馬路線も充実してきており、若いうちは思うほどでなかったとしても長い目で見ていくことも必要になってきました。

今週土曜、中山のメインレースに組まれている3勝クラスハンデ戦・レインボーステークスでは偉大なG1馬を全兄・全姉に持つ良血馬が条件戦で激突することになりそうです。

3冠牝馬ジェンティルドンナの全妹ドナアトラエンテは1勝クラス、2勝クラスを連勝で勝ち抜いての3勝クラス初挑戦。前走勝利の立役者でもあるルメール騎手とのコンビで出走を予定しており、モーリスの全弟ルーカスは前走1番人気7着から3ヶ月あけての参戦で巻き返しを図ります。

その他、前走1着組からはアドマイヤジョラス、カイザーミノルなども人気の一角となりそうで混戦が予想されます。

過去5年のデータを見ると、2018年の勝ち馬ドレッドノータスは2歳時から活躍を見せていたもののその後苦戦が続く中でこのレースを勝利し、その後も再度重賞で活躍しており、勝ち馬の今後にも注目したいレースの一つです。

フルゲート15頭に対して22頭と多くの登録が集まりました。マイラーも中距離馬も参戦しやすい1800mのハンデ戦ということで多数の競走馬があつまり、予想も難解になりそうなこの一戦。

セントライト記念、ローズステークス、阪神ジャンプステークスと重賞の多い週末ですが、上がり馬、良血馬たちの競演にもぜひご注目ください。