近走がぜんぜん冴えない。到底馬券では狙えないはずの馬が馬券に絡むから万馬券が出るわけです。好きな馬をずっと追いかけていたら結果万馬券だった。わたしにとってのそれはキングヘイローの高松宮記念でした。菊花賞まで人気していた馬が終わってみたらスプリントG1を制覇。似た戦績だったのがアドマイヤマックスです。こちらも高松宮記念で穴をあけました。
とはいえ、好きなだけでは負け続ける馬を自腹で応援するのはつらい。といって買わないと来る、なんてのも競馬あるあるだから困ります。となると、次なる狙い方は「馬が走る時期を覚えておく」ということ。
これに該当するのがわたしにとってはヒシナイルという馬でした。なぜかターコイズSになると馬券に絡むという不思議な馬。冬馬、という表現があっているかわかりませんが12月馬ともいえる馬でした。しかもいい感じで?負けて負けて臨んでくるので人気もない。1年前に馬券に絡んでいたことなんて、前5走程度の掲載の競馬新聞の馬柱からは消えています。
今週はそんな馬が東京競馬場に登場します。緑風Sに出走を予定しているサムソンズプライドです。なぜ買いなのか?もちろんこの馬に関しては近走2着続きというのもあります。このクラスでは力量上位なのは誰が見てもわかるきれいな戦績でここに挑みます。印も厚いため万馬券になるかは相手次第ですが、1番買える理由は先ほどのヒシナイルにヒントがあります。
2013年のプリンシパルSの勝ち馬。それがサムソンズプライド。つまり今週こそまさに狙い目といえる5月馬ともいえるわけです。しかも何の因果かプリンシパルSの直前のレースになります。時間も馬が覚えているとしたらなお買い材料ともなります。
今回はせりかけてくる馬も見当たりません。楽に先行して押し切る、強気なレースが今から期待できます。人気薄の追い込み馬が2着に来ることを期待して緑風Sはぜひこの馬から狙ってみてください。