【天皇賞・秋】イクイノックスvsドウデュース、最強対決が再び実現!

記事「【天皇賞・秋】イクイノックスvsドウデュース、最強対決が再び実現!」のサムネイル画像

6月の宝塚記念を制し、G1・4連勝を果たしたイクイノックス(牡4、木村哲也厩舎)は、10月29日に東京競馬場で開催される天皇賞・秋(G1、芝2000m)へ向かうことが明らかになった。18日、同馬を所有するシルクホースクラブが公式ホームページで発表した。

11月26日に東京競馬場で行われるジャパンC(G1、芝2400m)を最大目標としていることはすでに発表されていたが、秋の始動戦については未発表であった。昨年のダービー馬のドウデュース(牡4、友道康夫厩舎)も天皇賞・秋からジャパンCというローテーションを明かしており、昨年のダービー以来の直接対決が実現することになる。

イクイノックスは「ロンジンワールドベストレースホースランキング」で世界1位の座に輝いた言わずと知れた現役世界最強馬。そのイクイノックスをダービーでクビ差負かしたドウデュースは、打倒イクイノックスの最右翼と言える存在だ。イクイノックスが昨年に続き天皇賞・秋を制し連覇を果たすのか、ドウデュースが再びライバルを降して連覇を阻止するのか。いずれにせよ、見どころ満載な一戦となりそうだ。