【札幌記念2021予想】実績馬ペルシアンナイト、昨年2着の舞台で復活なるか

札幌日曜メインレースは、サマー2000シリーズのG2・札幌記念です。

桜花賞馬ソダシの参戦に注目が集まりますが、今年に入り海外遠征含め3着を外さない安定感を誇り、今後はアメリカ遠征も予定しているラヴズオンリーユー、さらに目黒記念を牝馬ながら2馬身差をつけて圧勝しているウインキートスも参戦を予定しており、レベルの高い牝馬が多く参戦するレースとなりそうです。

特にソダシにとっては芝2000mの距離適性をはかることで、次に秋華賞に照準を向けるか、はたまたマイル路線に切り替えるのか、古馬との対戦で見極めたいという思惑もありそうで、注目の一戦となりそうです。

そこまでの大荒れは期待できなさそうなメンバー構成ではありますが、実績と勢いから狙ってみたいのが、7歳ながら前走の鳴尾記念では追い込んで4着と復調気配がみえてきたハービンジャー産駒のペルシアンナイトです。今回は横山武史騎手との新コンビで挑む予定となっています。

昨年はノームコア相手に2着と健闘しており、この舞台設定が合う面もあり、G1馬2頭に人気が集中しそうな今年も馬券妙味がありそうです。

過去10年のデータをみると、7歳馬は2015年のヒットザターゲットの2着のみと厳しいデータにはなっていますが、マイルとはいえ同じG1馬のペルシアンナイトの走りに注目したいところですね。