【アハルテケS予想2017】アルタイルここは一枚上

記事「【アハルテケS予想2017】アルタイルここは一枚上」のサムネイル画像

6月10日(土)の東京メインはダートマイルのオープン、アハルテケステークスが開催。このレースと全く同じ条件のオアシスSを快勝したアルタイルにとっては絶好の舞台である。前走後はここを目標に調整されており約1か月半の間隔を取ったことで疲労も完全に抜け、オープン特別連勝を目論む。

東京ダート1600mは底力が必要な舞台。ダートコースは各競馬場に様々な舞台があるが、その中で1番レベルの高い舞台がこの東京ダート1600m。パワーは当然必要になって来る上、スピード能力に、スタミナも必要になってくる。

本格化したアルタイルは父カネヒキリ・母父GrandSlamとバリバリのダート血統だ。芝では全く出番のない血統だが、ダートでは強さを発揮する。オープン大将で終わる気は陣営にはさらさらないだろうし、先ずは重賞制覇が最初の目標になってくる。手塚厩舎はダート馬も芝馬も能力のある馬はしっかりと能力を引き出す辣腕厩舎だ。

メンバー的にもここは強敵らしい強敵はいないし、当然勝ち負けとなるだろう。前走に引き続き田中勝春騎手で挑めるのもプラス。前走は内をまわって追い出し、ポイントブラックとセンチュリオンの間を突いて差し切る好騎乗を見せた。今回で三度目のコンビとなるが、次走も強気の騎乗に期待したい。

今年は初戦の6着以外は1着→3着→1着と良績続きで、2走前の重賞マーチS(G3)でも3着に健闘しており好調がうかがえる。前走と同じ条件のコースでオープン連勝といきたいところだ。