【オールカマー2018予想】晩成エアアンセムが強豪馬を迎え撃つか!
今週は勝ち馬に天皇賞(秋)の優先出走権の与えられるオールカマーが開催されます。地方馬の参戦はありませんが、昨年のクラシック組であるダービー馬レイデオロと皐月賞馬アルアインや、古豪ゴールドアクターの出走もあり新旧入り交じっての激闘が楽しめそうな1戦となりそうです。
多くの実績馬が休み明けとなる中、期待してみたいのがシンボリクリスエス産駒のエアアンセムです。今回はここ3戦継続騎乗していた主戦の藤岡騎手がガンコで出走のため、三度目の騎乗となる田辺騎手へと乗り替わりとなりますが、過去2戦ともに2着と手も合っているため乗り替わりの不安はあまりないでしょう。
前走の函館記念で重賞初勝利を達成し、サマーシリーズ制覇も狙える位置にいたため札幌記念出走という目もあったエアアンセムですが、ここまで待機して仕上げてきました。洋芝で勝利したあとの中山競馬場となると求められる適性が異なるように思えますが、中山での戦績も【2-2-2-2】と安定感のあるものを残しています。
人気は先述のレイデオロ、アルアイン、ダンビュライトといった4歳馬を中心に、ガンコ、ミライヘノツバサといった今年重賞で活躍している馬たちが周りを固めていく形になりそうですが、レイデオロ、アルアインなど勝ちから遠のいていることを考えると人気ほどに信頼をおけるかは微妙なだけにエアアンセムにとってもチャンスはあるのではないでしょうか。
本番となる天皇賞(秋)が開催される東京競馬場での成績は【1-1-0-3】と、中山と比べると信頼度が落ちるだけに、陣営にとってはここが勝負どころと見て、頭から狙ってみるのもいかがでしょう。