今週から福島、中京競馬が開幕し、いよいよ本格的な夏競馬へと突入。使い古された感は否めませんが、「格よりも勢い」「夏は牝馬」など、夏競馬になると毎年、この格言を思い出してしまいます。
さて、福島競馬初日のメインを飾るのは、1600万クラスの芝1200で行われる、「テレビユー福島賞」。過去の傾向から、開幕週らしく、やはり「逃げ・先行馬」が圧倒的有利のデータ。差し~追い込み勢の台頭もありますが、いくらペースが流れたとはいえ、ズブズブの差し決着は見込めそうにありません。
今年も狙いは逃げ~先行馬ということで、ハッシュ(牝5 栗東・高橋義忠厩舎)に注目。昇級緒戦となった前走は、直線競馬での大外枠+軽量52キロ。確かに恵まれた印象は拭えませんが、それでもしっかり押し切ったあたりが地力強化の証し。目下2連勝の勢いは確かです。そして、2, 1, 5, 2, 1着と、この福島芝1200に高い適性を示している点も、買い材料の一つでしょう。
登録馬を見る限り、何が何でも・・・のタイプは見当たりません。枠順は内枠に越したことはありませんが、仮に外枠があたったとしても、この馬のスピード、この顔ぶれならスッと先手が取れるはずです。とにかく行けば、開幕週の馬場が大きな味方。
冒頭で述べた2つの格言を体現できるかどうか。ハッシュの走りに注目です!