競馬ヘッドラインロゴアイコン

【佐賀記念2026予想】気分屋でも能力は本物、カズタンジャー✕川田将雅騎手

公開: 2026/02/11 14:11

地方競馬
【佐賀記念2026予想】気分屋でも能力は本物、カズタンジャー✕川田将雅騎手

砂の実力馬が顔をそろえるダートグレード競走「佐賀記念」。注目のJRA勢の有力候補として注視したいのが、前走の名古屋大賞典で2着に好走したカズタンジャーである。佐賀出身の川田将雅騎手とのコンビで臨む点も含め、注目度は高い。

前走の名古屋大賞典では最後方からのスタートとなったが、内を嫌う傾向の強い名古屋競馬場の特徴を踏まえ、序盤から最内を選択して徐々に進出する競馬を見せた。直線では内から差を詰め、追い比べに持ち込んだものの、早め先頭から抜け出したアピーリングルックに半馬身差及ばず2着に敗れた。ただし、出脚がつかない中で序盤から押して押して位置を取り、無人の最内を通って最後までしぶとく脚を伸ばした内容は評価に値し、負けて強しの一戦だったといえる。

意識的に内めの進路を確保し、普段より前の位置で流れに乗れた点は大きな収穫だった。結果こそ2着だったが、小回りコースへの対応力は確実に高まっており、着実な進化を感じさせる内容だった。2走前の白山大賞典3着、3走前のマーキュリーカップ1着と重賞実績も上位で、能力面に疑いはない。

もともと前進気勢に乏しく、走る気にさせることが難しいタイプとされてきたカズタンジャーだが、マーキュリーカップ後には川田騎手からもズブさを指摘するコメントが出ていた。しかし前走では、序盤の促しにも反応を見せ、コーナリングでも鞍上の巧みなエスコートに応える走りを披露している。

今回は3カ月ぶりをひと叩きされた上積みが見込めるうえ、前走からハンデが1キロ減る点も好材料となる。状態面、展開面ともに条件は整っており、ダートグレード2勝目へ向けて期待が高まる一頭として有力視したい。 

【小倉ジャンプステークス2026】出走予定馬の予想オッズ&過去10年のデータから読み解く傾向