【高瀬川ステークス2024予想】クラス実績馬に昇級初戦馬が挑む!

記事「【高瀬川ステークス2024予想】クラス実績馬に昇級初戦馬が挑む!」のサムネイル画像

今週日曜京都メインレースに組まれているのは、ダート1400mで行われる4歳以上3勝クラスのハンデ戦「高瀬川ステークス」です。

美浦からの遠征組では前走で2勝クラスを突破した美浦・斎藤誠厩舎が管理するザファクター産駒のアウグストが穴人気となりそうですが、2勝クラス突破に時間がかかった点と、前走は8番人気での勝利ということもあり、即3勝クラス通用かどうか、判断が難しい一頭といえます。

芝1200mを中心に使ってきた美浦・岩戸厩舎が管理するインヴィンシブルスピリット産駒の6歳セン馬ブルースピリットは、洋芝でシュバルツカイザーの2着があるなど、3勝クラスでは実績は上位となりますが、母の父ガリレオにヨーロッパ血統の種牡馬で、ダートは初参戦と未知数な点が多く、人気薄なら面白い一頭といえます。

栗東所属馬では、このクラスに入って3着、2着、2着とあと一歩まで来ているドゥラメンテ産駒のエルゲルージが魅力です。ここ2戦連続2着のコンビを組んでいたデムーロ騎手がオークスでタガノエルピーダに騎乗するため、今回は乗り替わりとなりますが、終わってみたらあっさりの可能性もあります。

主戦が継続騎乗できるのが魅力なのが、前走で2勝クラスを突破したアジアエクスプレス産駒の4歳牝馬カセノミオで、田口貫太騎手と4戦コンビを組んでいますがいずれも4着以内と相性のいいパートナーとなっています。

京都ダートコースも【1-3-0-2】と連対率が高い馬だけに楽しみな一頭ですね。