【弥彦ステークス予想2024】上位入線馬の今後に期待のレースは上位人気に要警戒
今週日曜の新潟メインレースは、芝1800mで行われる4歳以上3勝クラスの特別戦、弥彦ステークスです。
過去3年のデータをみると、1番人気から3番人気までの馬が未勝利となっており、本命サイドが不振となっています。ただ、4番人気から6番人気馬が3勝2着1回となっており、波乱傾向ではあるものの、中波乱止まりという傾向が出ています。
特に1番人気馬、3番人気馬は連に絡めておらず危険な人気馬となりそうですが、2番人気馬については勝利こそないものの2着2回と連には絡んでいるだけに、2着づけで2番人気馬から入るのもよいかもしれません。
馬齢別でみると5歳馬が強いレースとなっており、所属先をみると栗東所属馬が圧倒しているだけに、今年も栗東所属の5歳馬、かつ中位人気あたりで落ち着きそうな馬は積極的に狙いたいところです。
栗東所属の5歳馬では、このクラスで前走2着のケイアイセナ、セレシオン、3着のスミ、タガノエスコートあたりが上位人気想定ですが、1番人気、3番人気馬がかなり厳しい結果となっているだけに、当日の単勝オッズをみながら取捨選択する必要がありそうです。
2021年の勝ち馬ユニコーンライオンはG1で2着をはじめ海外遠征まで果たしており、昨年このレース3着だったフィールシンパシーは横山琉人騎手とのコンビで今週のヴィクトリアマイルに出走するまでに成長を遂げたレースとなっているだけに、今年の上位入線馬の今後にも期待したいレースですね。、