競馬ヘッドラインロゴアイコン

【アイビスSD予想2025】新潟名物“直千”レース!モズメイメイやウイングレイテストなど出走予定馬を考察

2025/07/27 15:30
2025/07/29 16:55
【アイビスSD予想2025】新潟名物“直千”レース!モズメイメイやウイングレイテストなど出走予定馬を考察

夏の新潟競馬の名物レース“千直”の条件で行われる「アイビスサマーダッシュ」が開催。直千コースは日本全国でも新潟競馬場のみ、かつ重賞で使用されるのはこのレースのみということで、例年楽しみにしている競馬ファンも多いのではないでしょうか。今回は出走予定馬の中でも上位人気となりそうな有力馬3頭をピックアップしましたので予想の参考にお役立てください。

モズメイメイ(牝5、前川恭子厩舎)

昨年覇者のモズメイメイは連覇を狙って今年も参戦。昨年は北九州記念・3着、アイビスSD・1着、セントウルS・3着とスプリント重賞戦線で大活躍しました。しかし今年は3戦していずれも掲示板外敗退と不振が続いています。前走の北九州記念・15着は流れが向いたが前を行く馬が失速したことで、どん詰まりとなり内不利の馬場もあって敗退。敗因は明確なので力負けではありませんが、力を出せない連敗が続いており、今回は試金石の一戦となりそうです。

ウイングレイテスト(牡8、畠山吉宏厩舎)

昨年の2着馬ウイングレイテストは昨年の雪辱を果たすべく今年も参戦。前走の函館スプリントSは行き脚付かずの差し競馬で、良さを引き出せずに11着敗退。さらにレコード決着になるような内前有利な馬場ではさすがに厳しかったという印象です。手綱を握った松岡騎手も「馬体重が減っていてトモの踏ん張りがひと息でした。体を戻してまた次に頑張りたい」とコメントしており、状態もいまひとつだったよう。昨年の函館スプリントSとアイビスSDでいずれも2着に好走しているように、スピード能力自体は上位なので、ここでも巻き返しは十分期待できるでしょう。

テイエムスパーダ(牝6、小椋研介厩舎)

前走の韋駄天Sを快勝して駒を進めてきたテイエムスパーダ。2022年のCBC賞と2023年のセントウルSを快勝し、昨年のアイビスSDでも3着に好走している実績馬です。そのいずれもが逃げ切り勝ちで、テンのスピードが活かせる同舞台は絶好の舞台となります。昨年のアイビスSDも前走の韋駄天Sも外枠8枠スタートの恩恵があったとは言え、前走の韋駄天Sは3馬身差をつけて圧勝しており、勝ちっぷりは重賞ウィナーそのもの。今年も先行力に衰えはなく、勝ち負けでしょう。

【東海ステークス結果2025】ヤマニンウルスが勝利!
新LINEを必ずご確認ください

[SP]アルゼンチン杯の3連単を無料公開

最新のレース情報を配信。3連単の予想を無料でお手伝い。