【中京記念2020予想】プリンスリターン、古馬相手に善戦マン返上なるか
今週日曜阪神のメインレースはサマーマイルシリーズに組まれているハンデ重賞の中京記念です。安田記念5着で復調の兆しをみせているケイアイノーテックは岩田望来騎手との新コンビで挑む予定となっており岩田騎手の重賞初制覇なるかも注目のレースとなっています。
マイルという距離適性もあってか、NHKマイルカップ3着から参戦で有力視される3歳牝馬ギルデッドミラーが北村友一騎手で登録があるなど、秋に向けて飛躍を期待される3歳馬にも注目です。
そんな中で今回注目したのは実績こそ上位2頭に劣るものの、G3なら勝ち負けして不思議ない1頭であるもう1頭の3歳馬・プリンスリターンです。
JRAではストロングリターン産駒で重賞戦線で活躍しているのは現状プリンスリターンのみと地味な面があるものの、これまで馬券に絡むときはいずれも人気以上という内容で、今回もハンデ戦で人気薄になることもあり馬券妙味もあります。そして主戦の原田騎手もまた、岩田騎手同様に重賞初制覇が期待されている騎手の一人です。
前走のNHKマイルカップは先行こそできたものの折り合いを欠いての敗戦ということもあり、折り合えれば朝日杯FS5着やシンザン記念2着、アーリントンカップ3着という、勝ち味に遅い面こそあるものの馬券圏内に食い込む可能性が高い1頭です。
フルゲート18頭が揃い人気も割れそうですが、馬券検討の片隅には加えておいてほしい1頭ですね。