【阪神C予想2016】連覇がかかるロサギガンティア、勝機はあるか?

記事「【阪神C予想2016】連覇がかかるロサギガンティア、勝機はあるか?」のサムネイル画像

今週24日、土曜の阪神メインは阪神カップ(G2、阪神・芝1400m)です。今年第11回目の開催となりますが、毎年頭を悩ませる難解なレースの1つです。2006年に創設以来、第9回までは毎年8番人気以下の馬が絡み、三連単も第2回~9回は全て10万円を超えています。マイル戦線とスプリント戦線から臨む多彩な面々による難解な一戦が今年もやってまいりました。

今年もマイル戦線やスプリント戦線から多彩な面々が集い、難解な一戦となりそうです。秋のマイルCSの勝ち馬ミッキーアイルに、その2着のイスラボニータ、昨年の覇者ロサギガンティア、昨年2着のダンスディレクターなどが登録しており、G1のマイルCSに引けを取らないメンバー構成となっております。

リピーター強し。連覇がかかるロサギガンティアに勝機はあるか?

人気はマイルCSの1,2着馬に集まりそうですが、このレースはリピーターが多いのも特徴です。'09-'10はキンシャサノキセキ、'11-'12はサンカルロ、'13-'14はリアルインパクトと、連覇が3回も続いております。昨年の覇者であるロサギガンティアは近3戦が9着→5着→11着と芳しくありませんが、連覇のジンクスがあるだけに注意しておきたい1頭です。

ロサギガンティアは昨年M.デムーロ騎手で見事優勝しますが、安田記念と関屋記念では結果を残せず惨敗。前走の毎日王冠で北村宏司騎手に乗り替わり久々の1800mに挑みますが、ここでも11着と最下位に敗れ一変せず。今回は田辺裕信騎手との新コンビで久々に1400mに戻りますが、かかり気味の前走から距離短縮で鞍上も強化、現在阪神JFと朝日杯FSを優勝して波に乗っている藤沢和雄厩舎と、条件は悪くありません。直近の成績で人気が落ちるならここは買いでしょう。

マイルCS組上位が人気を集めそうですが、マイルよりも前半の流れが幾分厳しくなる1400mだけに、スムーズに競馬ができるかどうか不安は残ります。とくにマイルCSの2着馬イスラボニータにとって1400mは初めて走る距離ですし、阪神の経験も一度のみ。未知数な部分も多いですが、人気を集めそうなので期待値的に美味しい馬が他に出てきそうですね。

1400mは【2-0-2-1】で阪神も3度経験しているロサギガンティアはそんな美味しい馬の1頭で、状態さえ良ければ勝ち負け出来る馬。巻き返しての連覇に期待したいと思います。