【サンタクロースS予想2024】有力3歳勢に立ちはだかる穴馬4歳勢

記事「【サンタクロースS予想2024】有力3歳勢に立ちはだかる穴馬4歳勢」のサムネイル画像

今週日曜京都10レースに組まれているのは、芝2000mで行われる3歳以上3勝クラスのサンタクロースステークスです。

前走の紫苑ステークスで2番人気と高い支持を受けたサクソンウォリアー産駒の3歳牝馬エラトーと、2歳時には札幌2歳ステークスで1番人気支持を受けたドゥラメンテ産駒の3歳牡馬ガイアメンテといった3歳勢が上位人気想定となっていますが、4歳馬からも魅力ある馬の参戦があるため注目していきたいと思います。

まず母にG1勝ち馬のクイーンズリングをもつロードカナロア産駒の4歳牡馬シャザーンは、すみれステークス勝利から皐月賞、日本ダービーにも参戦。前走のセントライト記念で3着に入り菊花賞出走権を獲得したものの長期休養に入り、今回1年以上の休み明け初戦を迎えます。

あまりに久しぶりの実戦ということで人気は上がってこないことが予想されますが、実績は登録メンバーの中でも抜けており、終わってみたらあっさりのケースもありそうです。

そしてディーマジェスティ産駒の4歳牡馬ドットクルーは、2勝クラス卒業後に14着、5着と着順を上げてきており、今回はこのクラス3戦目、かつ休み明け3戦目ということもあり、さらなる上積みも期待できそうです。

中2週と詰めたローテでも勝ち星を挙げたこともあり、京都芝コースも8戦して3着以内が3回と、まずまずの相性ということで、人気薄想定ですが穴馬で狙ってみたい1頭ですね。