高松宮記念(2021)のサインは“JRAのテレビCM”!推奨穴馬3頭とは?
いよいよ今週は春のG1シーズン開幕を告げる一戦「高松宮記念」が開催です。今年も無観客での開催となりますが、高いレベルのメンバーが揃ったここは見逃せません。
さて、今回もサイン理論で同レースを予想していきたいと思いますが、今回は時事ネタではなく、久しぶりにテレビCMからサインを探していきたいと思います。
「HOT HOLIDAYS!」というキャッチコピーでおなじみのJRAのプロモーションCMですが、今回高松宮記念用に作られたCMは松坂桃李さん、柳楽優弥さん、中川大志さんの3名がカフェで馬のフィギュアを使ってレースの展開の予想しているという内容になります。
松坂さんは最後方の「2番」の追い込み馬を推奨。柳楽さんは先頭の「11番」の逃げ馬を選択。中川さんの推奨馬は出てきませんでしたが、他の2人の推奨馬が「追い込み馬」と「逃げ馬」で極端に分かれているということが分かります。
その後、テレビでレースが始まるのを3人で見るシーンがありますが、レースがスタートすると、逃げると思っていた馬が出遅れたというところでCMは終わっています。
この一連の流れからサインを読み解くと、まず「逃げ馬は危険」ということが言われているように思えます。今年の高松宮記念の逃げ馬候補はモズスーパーフレアとレシステンシアあたりでしょう。いずれも出遅れることはほとんどない馬なのでCM通りの展開になるとは考えにくいですが、他に行く馬がいて自分の競馬が出来なかったという展開はそれぞれに有り得そうです。
となるとここは松坂さんが推奨する追い込み馬が来る展開がサインかもしれません。前が速くなり追い込みの届く展開に、というケースも十分考えられそうですね。
追い込み馬の候補としてはシヴァージ、アウィルアウェイ、エイティーンガールあたりが有力でしょうか。今回のメンバーの中では伏兵的な存在となりそうな馬達ですが、想定してた展開とは違う展開になり、サインが波乱の展開になるということを示唆しているなら、狙ってみても面白いかもしれません。
ということで今年の高松宮記念はJRAのCMをサインとし、「逃げ馬」を危険視、「追い込み馬」を有力視する馬券で勝負したいと思います。今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたいと思います。