タクシーで牧場巡り?浦河で牧場見学が可能
コロナ禍ということもあり、なかなか思うように旅行ができない日々が続いていますが、競馬ファン、また中でも一口馬主などをされている方にとって魅力的な外出の1つが、牧場巡りではないでしょうか。現役時代を知っている競走馬に会えたり、自身が出資している馬のお母さんに会えたりなど、馬券以外での楽しみ方が多数あるのが競馬の魅力といえます。
牧場巡りといえばやはり日本では北海道が浮かびますが、広大な土地を車でめぐるのは体力的の消耗も大きく、また運転免許を持っていない方にとってはかなり難しい行程でもあります。そういった悩みを解消してくれる事業が、浦河町で始まっている「ひだかサラブレッドタクシー」です。
観光庁の支援事業者選定を受けた浦河観光協会が関係機関と連携して「馬産地観光における安全な牧場見学」を行うための実証事業としてスタートさせています。タクシーで浦河町内の生産牧場や功労馬施設などを回ることができ、参加費用は無料となっています。期間は今月31日までと短い期間とはなっていますが、定着していけば長期にわたり継続する可能性もある企画で、定員は30組となっています。
社台ファームやノーザンファームなどの大手牧場を抱えてはいませんが、浦河も馬産が盛んなエリアだけに、成功をおさめればほかの地域でも追随する可能性もあり、実験的なスタートとはなっていますが、継続してくれることを期待したいですね。