【東京ハイジャンプ2017考察】グッドスカイ、積み上げた絆と成長力はオジュウチョウサンにも負けないぞ!
オジュウチョウサンが中山大障害に向けて復帰するのが今週の東京ハイジャンプ。石神騎手とのコンビを見ていると、現在6連勝中ということで、まるでテイエムオペラオーと和田騎手の全盛期のような、手のつけられない勢いを感じます。つけいる隙は休み明けであるという点しかないでしょう。
昨年秋も同じくこのレースからの始動ということで、陣営にとっても自信のあるローテーションでしょう。直接聞くことはできませんが、オジュウチョウサン自身も満を持しての登場と考えられます。前走見事に復権を果たした最大のライバル・アップトゥデイトも不在の今回、人気はかなり集中する可能性が高いです。
そうなると、ただでさえ落馬リスクの高い障害レースに休み明けで出走する単勝1倍台が濃厚な馬を購入するというのもスリリングかもしれません。力関係で言えばオジュウチョウサンが抜けているのは明白ですが、出来れば休み明けの今回くらいは違う馬から狙ってみたいところ。
登録馬の中でオジュウチョウサンを負かす可能性のある馬として、私が推奨したいのは関西馬・グッドスカイです。森一馬騎手とのコンビはこの馬が平地の未勝利を勝てなかった時代から続き、ついに障害で重賞勝利を成し遂げるまでに育て上げてきました。
中山グランドジャンプの前哨戦とも言える阪神スプリングジャンプでは勝ったオジュウチョウサンからは1.5秒も離される6着でしたが、あれから半年を経て重賞を勝利するまで成長しました。奇しくも父はオジュウチョウサンと同じステイゴールド、成長力で言えばこちらも負けていません。
中山大障害へ向けて本賞金も充分と言ったところですが、前哨戦から大物食いをぜひ見せてもらいたい。世代交代の兆しは見られるか、オジュウチョウサンが偉業へ向けてひた走るか、要注目です。