【福島牝馬S予想2017】ローカルの帝王とコラボし無敗のローテーションで挑む穴馬はこの馬!
ローカルで穴をあける騎手。中でも特にメインレースで穴をあける騎手というと、あなたならどの騎手が浮かぶでしょうか?わたしにとっては秋山騎手があたります。10年以上前になりますが、メイショウキオウという馬がいました。2004年の中京記念を最低人気の単勝万馬券で勝利しましたが、そのときの鞍上が秋山騎手。それ以来「秋山騎手・ローカル・人気薄」の三拍子が揃うと、馬券購入を煽られるツボのようになっています。
そんなツボを久々に押されそうなレースが今週福島競馬場で行われる福島牝馬ステークス。穴党のみなさんが大好きであろう牝馬限定のローカル開催と、いかにも荒れそうなオーラが漂うレース。秋山騎手はデンコウアンジュに騎乗予定となっています。
デンコウアンジュといえば、2歳時のアルテミスステークスでメジャーエンブレムに土をつけた大物食いが真っ先に浮かびます。その後は馬券にも絡めず尻すぼみな戦績ですが、G1・G2への出走がほとんどであり、ここまでメンバーのレベルが下がってくると、印が少なくなってきたこともあり、侮れないおいしい穴馬になります。
そしてこの馬、中1週の成績が(2,0,0,0)の負けなし。というより中1週で使ったとき以外は勝利どころか馬券にも絡めていません。今回はあまりにも条件が揃いすぎている上、このローテーションにローカルの帝王が騎乗となると、馬券検討からは外すのは無謀でしょう。相手関係や馬場がどうこうなどといった次元を超えた競馬をおそらく見せてくれるはず。オッズを見ずに購入していただきたい馬です。ぜひ覚えておいてください。