小倉開催期間中に是非勝っておきたい馬とは?別府特別考察

「プロは同じミスを2回しない」とはよく聞く言葉ですが、裏を返せばプロでも1度までならミスも許容範囲内だと言うことになります。とは言えあくまで理想論であり、二度三度と繰り返してしまうのも、人ならば仕方のないことかもしれません。実際のところ何度まで許されるかはケースバイケースといったところ。今週日曜小倉10R・小倉特別に出走するブラッククローバーと松山弘平騎手のコンビがまさにそんな状況にあります。

松山騎手と言えば今年アルアインでクラシック初制覇をした後も勝ち星を重ね、一定の結果を残してきています。残念ながらアルアインは次走以降乗り替わりとなりましたが、成長著しいジョッキーです。ところが、ブラッククローバーでは思ったようにいかないようで、休み明けの5月から続けて5戦騎乗していますが、1000万下条件卒業まであと少しというところで足踏み状態がつづいています。

人気を考えると、ここ2戦で2着、3着と健闘してはいるのですが、どうにも最後で誰かに差されて敗北というパターンが定着しているようでもあります。今回はメンバーが軽くなることもあり、人気を集める可能性も高くなります。小倉競馬場では過去に6戦し【2-1-1-2】と好成績を収めているため、マークの厳しくなる人気馬であってもそろそろ結果が欲しい状況となります。ぜひ人馬ともに応援してあげたいところです。