【安達太良ステークス2023予想】夏は牝馬!叩き2戦目で良化期待の馬はこれだ

記事「【安達太良ステークス2023予想】夏は牝馬!叩き2戦目で良化期待の馬はこれだ」のサムネイル画像

日曜の福島メインはダート1150mで行われる3歳以上オープンの「安達太良S」です。

昨年までは3勝クラスでの開催ということで過去のデータは参考にできない面もあり、予想が難解なレースとなりました。

夏は牝馬という格言と叩き2戦目での良化にも期待して狙ってみたいのが、パイロ産駒の5歳牝馬クインズメリッサです。栗東・宮本厩舎の管理馬で主戦の藤懸騎手が引続き手綱を取る予定となっています。

昨年の本レース覇者であり、3勝クラス卒業の舞台と同じ設定で1年ぶりの勝利を狙います。

前走の松風月Sは4番人気とまずまずの支持を受けたものの、後方待機から末脚を伸ばせないまま13着大敗となりました。

昨年は逃げ切りで3勝クラスを卒業後は控える競馬でオープン入り。室町S3着、りんくうS3着の実績もあり、連にはまだ絡んでいないもののそろそろ2着以内も狙えるのではないでしょうか。

中6週のローテは今回初めてとなりますが、暑い時期でも走れるのは昨年の実績が証明していることもあり、前走大敗でオッズが下がるようなら単勝にも妙味がありそうです。

強力な逃げ馬のハコダテブショウが出走を予定していることもあり、小回りの福島コースであまり後方では届かない可能性もありますが、得意なコースでどこまでやれるのか楽しみにしたい1頭ですね。