【ブリーダーズCディスタフ2025】アリスヴェリテは2年連続挑戦!引退レースで米G1制覇狙う

8月3日に札幌芝1800mで行われたクイーンSで8着だったアリスヴェリテ(牝5、中竹和也厩舎)が、11月1日に米デルマー競馬場で行われる米G1のブリーダーズカップ・ディスタフ(G1、ダ1800m)に出走予定であることが明らかになった。2年連続の米G1挑戦に注目が集まる。
これが現役最後のレースとなる見通しで、その後は繁殖入りする予定。26日、同馬を管理する中竹調教師が明かした。
昨年のブリーダーズカップ・ディスタフでは、ダート未経験ながらも鋭い追い込みを見せて4着に健闘。米国のダート競馬への高い適性を示した。今回も鞍上には昨年と同じく米国のカイル・フレイ騎手を迎える予定で、昨年以上の結果が期待される。
引退を目前に控えた牝馬が、世界の舞台で有終の美を飾ることができるか、大きな注目が集まる。

