【海外競馬】イギリス競馬、観客動員を急遽延期

記事「【海外競馬】イギリス競馬、観客動員を急遽延期」のサムネイル画像

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため無期限で開催を休止していたイギリス競馬は、6月1日から無観客競馬を再開。8月1日のグッドウッド開催で初めて観客を動員して施行される予定だったが、コロナウイルス感染が再び全土で拡大しつつあることから、再び無観客で開催されることが決定した。

英国では10月1日から、各種スポーツ競技で観客動員が解禁になる見込みで、ここへ向けた試験的な開催が各種目で予定されていた。競馬においても、8月1日のグッドウッド開催も試験的な開催の一つとして予定されていた。

しかし、イギリスのボリス・ジョンソン首相は7月31日に、観客を動員したスポーツ競技のテスト開催の開始を、早くても8月15日まで延期するとの声明を発表した。

国家統計局(ONS)が7月31日に発表した統計では、英イングランドの1日あたりの感染者数は約4200人で、1週間前の約3200人から増えている。人数が徐々に増えていることから、「新型ウイルスを抑えるため、ブレーキペダルを踏み込む」べきだとジョンソン首相は主張した。