【チェアマンズスプリントプライズ2023予想】地元2強の牙城を崩す馬は現れるか?

記事「【チェアマンズスプリントプライズ2023予想】地元2強の牙城を崩す馬は現れるか?」のサムネイル画像

今週日曜には香港のシャティン競馬場で、日本馬アグリが出走予定となっているチェアマンズSPが行われます。

登録9頭と少ない頭数での開催となり、その他の外国からの遠征馬もイギリスから参戦の伏兵フレーミングリブのみとなっており、地元・香港勢が強いレースといえそうです。

前哨戦の香港スプリントカップから1着馬ラッキースワイネス、2着馬ウェリントンがそろって参戦を予定しており、ラッキースワイネスは現在4連勝中、ウェリントンは香港スプリント勝利後は勝ちには恵まれないものの2, 3着は外さない競馬を続けており、2強の牙城を崩すのは今年は厳しいそうに思えます。

アグリはクリスチャン・デムーロ騎手を確保しており上位人気想定となっていますが、阪急杯勝ち後の高松宮記念7着で連勝がとまっていることもあり、1200mの芝コースはやや短いかもしれず、乗り方に一工夫必要になりそうです。

また、リピーターの相性がいいレースということもあり、古くはラッキーナインが連覇し、ここ2年はウェリントンが連勝中ということもあり、ウェリントンには3連覇がかかる1戦となっています。

一発を期待するなら、前走で逃げて香港スプリントカップ3着に粘ったマスターエイトが注目となります。控える競馬で二桁着順が多かった馬が逃げたことで覚醒した可能性もあり、再度の逃げでどこまで粘れるか、9頭立てかつ2強が強いだけに波乱が望みにくいレースとなりそうですが、穴で推奨したい1頭ですね。