【中京2歳S予想2025】コラルリーフ✕西塚洸二騎手、新世代の主役候補に注目

日曜の中京メインは2歳限定の重賞・中京2歳ステークスが開催。小倉2歳Sから舞台が変わった新設重賞ということで、注目度は高い。先週は新潟2歳Sが行われたばかりで、番組編成上のバランスに疑問もあったが13頭が揃い盛況な一戦となった。10頭立てだった新潟2歳Sよりも、今後は中京2歳Sが主流となる可能性もある。
素質馬が集まった中でも注目したいのはビッグアーサー産駒のコラルリーフだ。小倉競馬場で行われた1200mの新馬戦を制し、無傷の1勝馬としてここに挑む。出走馬13頭のうち7頭が1戦1勝馬で、そのなかには1400mを圧勝した馬もいるため、前評判では「有力馬の一頭」という扱いにとどまっている。
それでも新馬戦では2番人気で3番手から差し切り勝ちと前評判どおりの強い内容で快勝。時計は1分9秒7と平凡だったが、開催初週の馬場で落ち着いた競馬を見せ、内容は大人びていた。派手さこそなかったが、実際には今回人気を集めるスターアニスやタマモイカロスを下しており、比較すればむしろ上位に評価すべき存在だ。
さらに鞍上はデビュー4年目の西塚洸二騎手に乗り替わる。実績面で割引かれる可能性はあるが、西塚騎手は先週の中京で1勝2着2回と好調。芝のレースにおける勝利数・2着数ともに全国で上位を誇り、中京コースは得意としている印象だ。重賞未勝利ながら、この舞台は初タイトルを狙う絶好のチャンスといえる。
以上を踏まえると、中京2歳ステークスは「実は強敵揃い」だった新馬戦を勝ち上がったコラルリーフの真価を示す舞台だ。無敗での重賞制覇とともに、西塚騎手の初重賞制覇の瞬間に期待したい。

