【函館2歳ステークス2024予想】激走期待の穴馬は唯一の未勝利馬モズナナスター

記事「【函館2歳ステークス2024予想】激走期待の穴馬は唯一の未勝利馬モズナナスター」のサムネイル画像

函館競馬の土曜メインは2歳馬にとって初の重賞となる「函館2歳S」が開催。デビューしたばかりの若駒達が集結する注目の一戦だ。

今年は14頭立ての少頭数となるが、中でも注目しているのがモズアスコット産駒のモズナナスターだ。

函館の芝1200mで行われたデビュー戦は3番手追走からラストも良い伸び脚で伸びるも、逃げた勝ち馬には届かず2着に入線。出走馬の中で唯一の未勝利馬ということで今回は伏兵的な立場での参戦となりそうだが、前走で負かされた相手は今回人気が予想されるエンドレスサマーで、直線では同馬が蹴り上げた細かい土にやや怯んだ様子も見られ、立て直すロスも発生していた。

スタート、道中、コーナー、直線どれも卒なくこなせており、弱点らしき弱点も見当たらない。厳しいペースの中で2着争いを制すことができており、この時期の2歳馬としては大人びたレースをしてくれている。

走りを見る限り洋芝は問題なさそうで、血統面を見ても高い適性が見込める。母のグランプリエンゼルは札幌で開催された年の函館スプリントSを制しており、その後はキーンランドC・3着、オープンUHB杯・3着など、札幌・函館の洋芝の1200mで結果を出している。

14頭立ての4枠6番と枠もちょうど良く、コーナー外をまわってのロスは防げそうだ。スタートも大きなミスさえ無ければ良い位置から進めて好勝負を演じることができそうだ。

前走は追い切り本数が少ない中でも善戦。今回も中1週と間隔が短いが、デビュー戦自体が調教だったようなもので、上積の期待も十分。

各メデイアや専門誌を見ると前評判はやや低めで、妙味もたっぷりありそうだ。激走の可能性は十分にあると見て、有力視しておきたい。