【注目新馬】ミッキークイーン半弟ロングランメーカー小倉でデビュー

ミッキークイーンと言えばどのようなイメージをお持ちでしょうか?芝馬・中距離以上で持ち味を発揮する。クラシックのみならず古馬になっても長く活躍する等々色々あるかと思いますが、ダートへのイメージというのはないのではないかと思います。一方で、今年デビューする弟ロングランメーカーはその可能性を秘めています。

このロングランメーカーは今週の日曜小倉のメイクデビュー・芝1800mで初陣を飾る予定となっています。馬体重が520kgと雄大な馬体を誇り、先週の追い切りでは先輩2頭と併せ馬をして再先着という好内容。芝デビューでミッキークイーンの弟がなぜダートかと言うと、父がディープインパクトからエンパイアメーカーに変わっているという点があります。

ダートの門戸も広がって来たとは言えやはり日本の主流は芝にあり。まずは芝でデビューさせ、ダートとの二刀流も見据えているといったところではないでしょうか。古くはホクトベガ、現役ではレッドファルクスなど芝とダート両方のオープンでも実績を残す馬がいます。ロングランメーカーも後に続けるか、鞍上にはホワイト騎手を迎えます。様々な思惑はあるでしょうが、まずは牝馬2冠馬の半弟のデビュー戦というわけで、必見のレースとなりそうです。