競馬ヘッドラインロゴアイコン

【きさらぎ賞2026予想】ゾロアストロが1週前追い切りで上々の動き、重賞獲りへ視界良好

公開: 2026/01/29 20:45

中央競馬
【きさらぎ賞2026予想】ゾロアストロが1週前追い切りで上々の動き、重賞獲りへ視界良好

きさらぎ賞で重賞初制覇を狙うゾロアストロは、前走の東京スポーツ杯2歳S・2着以来の実戦となる。

29日には、美浦のWコースで1週前追い切りを消化。古馬3勝クラスの僚馬ロジシルバーを先行させるかたちで追われ、序盤から良いペースを刻んで追走。直線で軽く促されると、鋭く反応して半馬身先着した。強めに追われてからの加速はスムーズで、シャープさが際立つ動き、時計も6F81秒4―1F11秒4の好時計をマークと上々の内容だ。仕掛けてからの反応面にも着実な良化が感じ取れる内容で、同馬を管理する宮田調教師も「やりたいことはやれた」と内容を評価。

ただ、1コーナーあたりでは気を抜く面も見せた。前走も、宮田調教師が惜敗の結果について「一瞬、ソラを使って(気を抜いて)しまったところがあって、そこの差かなと思います」と明かしており、このあたりは引き続き課題となりそうだ。

全体的にメンタルは安定しているので大きな不安材料にはならなそうだが、今回初コンビを組むT.ハマーハンセン騎手とスムーズな競馬ができるかどうかが鍵となりそうだ。

素質の高さは誰もが認めるところで、世代上位の力を示してきた実績馬が、ここでタイトル奪取へ堂々と挑む。 

【東京新聞杯2026予想】ラヴァンダが1週前追い切りで反撃態勢