【名鉄杯2024予想】昨年の勝ち馬に続き今年も活躍馬輩出となるか?

記事「【名鉄杯2024予想】昨年の勝ち馬に続き今年も活躍馬輩出となるか?」のサムネイル画像

今週日曜中京メインレースに組まれているのは、ダート1800mで行われる3歳以上オープンの名鉄杯です。今年は13頭での開催となりました。

昨年の勝ち馬アーテルアストレアはこのレース勝利後、レディスプレリュード、クイーン賞、スパーキングレディーカップと牝馬の交流重賞で勝利を積み重ねており、G1勝利にも期待できる逸材に育っています。毎年大物輩出とはいきませんが、昨年に続いて大きな舞台で勝ち負けできる馬が出てくるか楽しみなレースといえます。

今年はマーチステークスで1番人気支持を受けたものの6着敗退となったホッコータルマエ産駒の4歳牡馬ブライアンセンスに注目です。

昨年2勝クラス、3勝クラスと連勝しオープン入りを果たすも、今年に入って重賞戦線では人気を背負いながらも結果には繋げられていません。今回は中京ダート初参戦となりますが、相手関係は軽くなるだけに賞金加算に向けて必勝態勢といえそうです。

人気薄想定の馬ではパイオニアオブザナイル産駒の5歳牡馬バハルダールに注目したいと思います。

昇級初戦に挑んだ仁川ステークスではシンガリ負けを喫するなど、オープンクラスでは足りない印象もありますが、昨年1月に2勝クラスを卒業した中京ダートの舞台へ久々の参戦ということで変わり身に期待したい一戦です。

また、2か月半の休み明けのローテも【1-1-1-1】と、複勝圏内に入る確率も高く、3勝クラスでは崩れてこなかった馬だけに、そろそろオープンクラスへの慣れも見込め、栗東・池江厩舎にしては珍しいコンビといえる水口騎手の手綱さばきにも注目ですね。