競馬人気は上昇下降どっち?
全盛期に比べると売り上げは下がっているのは皆さんご存知だと思うが、売り上げの低下=競馬人気が下降と言った単純な話でもない。JRAにとっては3連単で売上アップの目論みが外れたのは痛かったが、競馬ファンは100円単位で夢馬券が買えるとあって、非常に好評だ。好評=売上が伸びる。この方程式も間違っている。なにもかも間違いだらけではないが、売り上げと人気は別物と考えるのが妥当だろう。
東京競馬場は完全リニューアルして既に10年くらい経つが、今では完全に昔の競馬場のイメージはない。昔の競馬場とはまさに鉄火場と言った独特の雰囲気で女性には非常に近寄りがたい場所だった。しかし、現在は女子同士で競馬場に足を運ぶケースもごく当たり前になっている。リニューアル後の東京競馬場しか知らないファンはリニューアル前の東京競馬場の姿をみたら驚くだろう。姿は写真などで見る事が出来るが雰囲気までは流石にわからない。
女性ファンは確実に増えている。これはJRAが女性競馬ファン獲得のために様々なイベントを実施した結果、珍しく成果が発揮された証拠。やれば出来るJRA。この調子でドンドン競馬ファンを増やして欲しい。スターホースの誕生は予測できず、ほぼ運任せだがこれだけは仕方がない。しかし、スターホースが誕生したときはファン層拡大の絶好のチャンス。その機会を逃さないためにもJRAは日々努力をしている。