【中京記念2022予想】期待の新人ジョッキー、逃げ切りの次は追い込みでも勝利となるか?

記事「【中京記念2022予想】期待の新人ジョッキー、逃げ切りの次は追い込みでも勝利となるか?」のサムネイル画像

今週日曜小倉競馬のメインレースに組まれてるのは、サマーマイルシリーズのハンデ戦の中京記念です。

マイルシリーズとなっていますが舞台が中京から小倉へ代わった影響で距離も芝1800mに変更となり、中距離馬、マイラーともに参戦しやすいレースとなっています。

注目したい1頭は、CBC賞でテイエムスパーダに騎乗し、48kgの軽ハンデで軽快に逃げ切り重賞初勝利となった今村騎手が騎乗するディープインパクト産駒のカデナです。

今回は斤量を背負う馬ということもあり、テイエムスパーダとは違い鞍上は選べる中、今村騎手との新コンビとなっており、小倉競馬場の芝成績も【1-1-1-1】とまずまずなだけに、楽しみな参戦となっています。

今週の追い切りでも今村騎手が騎乗して栗東の坂路の一番時計を記録しており、体重が軽い今村騎手が騎乗してのものとはいえ、カデナ自身の調子も休み明けのリフレッシュ効果もあってか好調がうかがえます。

今年の小倉大賞典でも泉谷騎手騎乗で、後に大阪杯、宝塚記念に参戦したアリーヴォ相手に3着と、追い込みがハマればまだまだやれる8歳馬だけに、テイエムスパーダとは対極といえる追い込み馬での重賞参戦でどのような手綱さばきを見せるのか、今村騎手にもカデナにも注目ですね。